WELCOME TO kusoAim BLOG

・不定期更新のゴミブログです
サドンアタックブログランキング


--年--月--日 --:--


SA 初心者Tips 第一回

2010年01月23日 07:11

注意
1.初心者のためのTipsです。中級者以上の方が見ても「な~んの意味もないよね~」な内容です
2.これを読んだところで[強くなる]という保障はありません
3.自分が書いてることがすべてではありません

第一回は Sudden Attack 内で使われる略語などを紹介

AIM
目標に対して狙いを定める事を AIM(エイム)といいます

AP
アーマーポイントの略語 いわゆる防弾チョッキの事 SA内では AP として表記されています
効果としては胴体に受けたダメージが軽減されます ※ナイフの場合は適用されません

HS
ヘッドショットの略称

Respawn
リスポーンと読みます 略語としてはリスポ、リスポン等と言われる事が多い
デスマッチ戦や占領戦などでの[復活]を指す 
SAの場合はリスポ=スタート地点を指す場合が多いので覚えておこう

K/D
Kill/Deathの略称 またはKillとDeathの割合の数値
計算式 [Kill÷(Kill+Death)]×100=現在のK/D(%)

KILL
キャラクターの成績に表示される敵を倒した回数の事

DEATH
キャラクターの成績に表示される死亡回数の事

AR
アサルトライフルの略称

SR
スナイパーライフルの略称

SG
ショットガンの略称 又はスモークグレネードの略称

SMG
サブマシンガン(sub machine gun)の略 短機関銃の事

HG
ハンドガンの略称 又は 手榴弾(ハンドグレネード)の略称

グレ
グレネードの略 ボムやHG(ハンドグレネード)と呼ぶ人もいます

フラ
フラッシュバンの略 閃光やFB(フラッシュバン)と呼ぶ人もいます

スモ
スモークグレネードの略 煙やSG(スモークグレネード)、バルサンと呼ぶ人もいます

タップ射撃
一発ずつ撃つ射撃テクニック タップ、タップ撃ちと呼ぶ人もいます

バースト射撃
2~5発を1セットとして、セット間に区切りをつけて撃つ射撃テクニック
バースト、ハーフなどと呼ぶ人もいます

フルオート射撃
[左クリック]を押し続けている状態のことをフルオート射撃といいます
フルオートと呼ぶ人もいます

QS
クイックショットの略称 スナイパーライフルの射撃テクニックの一つ

DS
ドラグショットの略称 スナイパーライフルの射撃テクニックの一つ

PS
ポジショニングショットの略称 スナイパーライフルの射撃テクニックの一つ

QC
クイックチェンジの略称
スナイパーライフルで射撃した後ハンドガンかナイフに一旦持ち替えてからスナイパーライフルに戻す事で、若干早く次の射撃ができます

ストッピング
一部の銃に必要な技術 ストッピングをすることにより狙った所に弾を飛ばすことができます

リコイルコントロール

銃の反動を制御する事 AR、SMGを使う上でこの技術が必要になってくる。

リロード
銃のマガジン(弾)を満タンにする事 ※ショットガンはリロード中に発砲でます

キャンプ
主に何の戦略もなしに同じ場所にずっといる人の事を指す [芋]などと呼ぶ人もいる

トーテム
ひとりが土台となり、その人の上にもう1人が乗ることをトーテムといいます
[何人まで]などの制限はなく、人がいるかぎり何人でも上に乗ることが可能
公式ルールでは制限があるので注意が必要です

野良
野良戦の事を指します


サーバーの略

ローカルルール部屋
特別なルールや禁止事項が追加された部屋。
KD40以上の入室禁止、SR禁止、サブ武器禁止・・・などがあります。
ルールによってはアビューズ行為になるので注意してください

アビューズ
ポイント・経験値・KDを相手と打ち合わせして増やす行為 ※ID凍結されます

VC
ボイスチャットの事 skype、Vent、マンブル、等種類は様々
クラン戦の時などに用いられたりします


これ以外にもありますがこれぐらい覚えとけば大丈夫だと思います。

又、SA内でしか通用しないような略語もあるのでご注意ください。

読みにくかったり、これも入れといた方がいいんじゃない的な物がありましたらコメントください!


コメント

  1. ちょーかん | URL | -

    まさに基本用語集SA Ver.ですの(*'ω'*)

    APだけピンとこないです・・・みんな同じじゃないの?;

  2. kage | URL | SFo5/nok

    >ちょーかん
    みんな同じってどういうことだ?
    APの表記が他ゲーでも一緒じゃないのってことならゲームによって違うでゴザル!
    同じ場合もあるけどね(・∀・)

  3. ぺろゆき | URL | -

    手榴弾は、CS出身の人は皆HEって呼んでます。参考までに…

  4. kage | URL | SFo5/nok

    >ぺろゆき様
    CS系やってる人はHEっていいますよね!

    SAだとHEよりグレって言う人が多いような気がするので「グレ」という表記にさせていただきました(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kage142.blog45.fc2.com/tb.php/101-3a27939a
この記事へのトラックバック



